2009年02月

2009年02月22日

Pマンの新たな形



掲載時データ
再生 10
コメント 4
マイリスト 1



nikobaka at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニコニコ動画 | 0.1k以下動画

2009年02月20日

東方同人イベント「例大祭」諸注意。



掲載時データ
再生 681
コメント 326
マイリスト 41



nikobaka at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニコニコ動画 | 1k以下動画

2009年02月11日

末期しょうじょ・・・・う



掲載時データ
再生 8,323
コメント 2,880
マイリスト 858



nikobaka at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニコニコ動画 | 10k以下動画

2009年02月08日

フライトシミュレーター(笑)



掲載時データ
再生 9,054
コメント 369
マイリスト 98



nikobaka at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニコニコ動画 | 10k以下動画

なんか変じゃありませんかね

ニコニコ動画で行われている
「がくっぽいど(通称:がくぽ)のFly me to the moonをニコニ・コモンズで配信」
という企画。

この企画、なぜか、コモンズとして利用できるのは「プレミアム」の人間のみ。
その理由がおかしい。
「Fly me to the moonがジャスラックの信託楽曲である為」

どういうことだ?



私が疑問に思っているのは二点。

・そもそも何を信託しているのか?
・誰が信託しているのか?




ニコニコ動画では、ジャスラックとの包括的な楽曲利用の契約を結んでいるはず。

私の記憶が間違いなければ、
ネットワーク上でのこういう契約は、

「楽曲そのものの利用に関してはジャスラックとの契約でクリアできるが、
その演奏を利用する際には、演奏者との契約が必要」

だったはず。
つまり、ニコニコにアップされる楽曲は、
MIDIや自己演奏動画はOKだが、CD丸上げなどは演奏者の許諾が無いので不可、ということ。

では、この件に関してジャスラックが何を信託され、何を許諾しているのか。

そもそも『Fly me to the moon』は1954年にジャズのスタンダードナンバーとして産声を上げた曲。
当然楽曲の著作権者はアメリカにいる(バート・ハワード)。
アメリカの楽曲には、アメリカの著作権管理会社がついている筈で、
ジャスラックがこの曲の「何か」を管理しているとすると、
この使用許諾をジャスラックが信託されていると考えられる。

(実際には、洋楽などはJASRACの管轄外により、演奏やそのアップロードに関して不可能である事が多い。)


なので、実際にそうかどうかを確認しようとジャスラックの公式ウェブサイトに行ってみた。



しかし、著作権管理下にある曲のリストは



ない。



・・・?

「Fly me to the moon」だけが無いのではない。
全部無い。
どの楽曲を使うときに申請しなければならないか分からない。

なんという不透明さ。


ありました。
すみっこにちっちゃく。
しかし、検索をかけても、作詞作曲者の権利データは出てこず、
あくまで演奏に関する権利関係のデータしか出てきません。
本当に信託が行われているのか?
というか、著作権はまだ生きてるのか?


しかたがないので、
「仮に」アメリカから管理の信託が行われていたとする。

では、今回のニコニ・コモンズでの「プレミアム制限」の「理由」は妥当か?

前述の通り、JASRACが許諾するのは楽曲の著作権に関する部分であるはずなので、
その演奏データの使用に関しては管轄外のはず。
ということは、
この楽曲の演奏データが誰の手によるものにせよ、
ニコニコが使用許諾の契約を結んでいる以上、
がくっぽいどが歌うことに関しては、
JASRACには口出しが出来ないはずなのだ。
(上記は海外から信託されている場合。
されていなければ、そもそも著作権使用に関してすらJASRACは口出しできない。)

よって、ニコニ・コモンズの掲げる制限の理由は首をひねらざるを得ない。
(あくまで、ジャスラック―ニコニコ間の許諾の解釈が間違っていなければ)

ニコニ・コモンズ側は、JASRACなどと言い訳せずに、
きちんと「金を払った奴だけ使っていいよ」
と言いましょう。

けち臭いことを他人のせいにしながら言うと、人格を疑われる元ですぞ。

というか、がくぽ公式の調教なんてたいしたものじゃないから、
職人がこれ以上のものを作ってくれるのを待つか
自分で調教したほうがマシだろ


nikobaka at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニコニコ動画 

2009年02月05日

天才が有り余る才能をフルに無駄遣いするとこうなります。



掲載時データ
再生 2,403
コメント 115
マイリスト 26



nikobaka at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニコニコ動画 | 10k以下動画

2009年02月01日

いもうといもうと言えば反応すると思うな



掲載時データ
再生 45
コメント 3
マイリスト 2



nikobaka at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニコニコ動画 | 0.1k以下動画

本格チルノ(作者が)



掲載時データ
再生 169
コメント 16
マイリスト 3



nikobaka at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニコニコ動画 | 1k以下動画